高崎太田で高収入!                       ライブチャットのjewel群馬エリアスタッフBlog

jewel群馬エリア(高崎、前橋、伊勢崎、太田)

趣味のお話Pt.2


みなさんこんばんわ(^^)

高崎、太田で稼げるライブチャット店長のblogです♪

今日は趣味のお話

以前の記事でも紹介しましたが、
棒の趣味は、
ラーメンを食べることの他に「DJ」と書きました。

僕のDJ歴はと言うと、
機材を購入した時から考えると、もう10年以上にもなります。
(間間で何もさわらないでホコリかぶっている時期ももちろんあります。)

はじめた当初、何もわからず衝動で買ったので
買ってから「あ~大丈夫かな~。」って思いつつ
適当に買ったレコード数枚を聞く程度に動かして楽しんでいました。
でも、ある人に出会ってから劇的にDJが楽しくなったんです\(^o^)/

あ、ここでポイントですが
「DJ」と聞くと、「yo!yo!!」とか、スクラッチをする手振りをして「チュクチュク!ってやつでしょ?」
とか言ってくる人がいますが、それがDJという大きなくくりというわけではありません(;´∀`)
ロック=革ジャン、パンク=ツンツン頭、フォーク=ロン毛とかのイメージと一緒ですよね。
※間違ってはいませんけどね!

世界に存在するDJのほとんどが「選曲」「Mix」というところに重きをおいてプレイしております。

「選曲」は分かるかと思いますが、
「Mix」って聞いたことあるけど何?っていう人は結構いらっしゃるんじゃないですかね?

MIXとは、簡単言うと曲と曲をつなげて、その際に流れを途切れさせない事です。

「え、それだけ???」

って思うかもしれませんが、
基本的なMixはまず曲と曲の
BPM(ビート・パー・ミニッツの略で、音楽の店舗を数字にしたものです。早ければ高く、遅ければ低くを表示されます)
を合わせなければいけません。
コレが最初は意外と難しく、昔は耳だけで行わなければいけなかったのですが、
最近はBPMが本体に表示される機材も有り、とてもMIXがやりやすくなりました(^^)

そして、次に持ってくる曲の頭出ししたい部分をヘッドフォンで聞いて決めて
Mixを行います。
はじめた当初は
「あ~何拍ずれちった~」
とかよく有りました☆彡

そんな練習を下の機材でしつつ(写真の機材は僕の私物です\(^o^)/買った時の写真なのですが、ついつい嬉しくて撮っちゃいました(;´∀`))
IMG_3546


こんな感じで⇊⇊本番を上げていきます!

BlogPaint


練習と段取りは、すればするほど本番に有効ですよね!
バッチリ仕上げて行きましたからご覧のとおり皆踊っており、熱気はムンムンでした♪

最近はレコードを現場に持っていくDJが減りました。
なんだか悲しい気もしますが、
今はUSBがあればDJ出来てしまう時代なんです。。。
※がさばらないし、紛失してもデータはPCにありますから安心。

みなさんの中にはクラブに遊びに行く方もいらっしゃるかもしれませんね(^^)
このムンムンな気持ちわかりますよね??\(^o^)/ 

最初踊るの恥ずかしいけど、酔ってわけわからなくなって来て、そんな時に知ってる曲流れてきたら。。。
「歌っちゃうし踊っちゃうっしょ~!!\(^o^)/」 

踊り方は人それぞれだから指定も何もありませんよ!!
たまにロボットダンスを本気でやってる中高年の方とかいらっしゃいますけどね(;´∀`)
ノれるのが良いんです!!
とにかくクラブの良さを知らない人は言ってみれば良い!知り合いの方とかとね♪

-= jewel群馬サポート =-=-
gumma.jewel@gmail.com
TEL:0120-10-8621
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

コメントは受け付けていません。