高崎太田で高収入!                       ライブチャットのjewel群馬エリアスタッフBlog

jewel群馬エリア(高崎、前橋、伊勢崎、太田)

節分て?


おはようございます\(^o^)/

本日は関西地方へ出張なので、現在新幹線に乗っているとこです☆彡

昨日は節分でしたね〜♪
節分て小さな頃から鬼に向けて節分豆を
「鬼は外!福は内!!」って掛け声かけながら投げていました。
意味もわからずに^_^;

昨日我が家でも子供が豆まき役で、鬼役の私達や僕の母に向けて
いつも通り豆まきが行われました♪

以前から不思議に思っていたので
ふと豆まきや節分について調べてみました。。

節分・・・
元々は季節の変わり目「立春・立夏・立秋・立冬」が日本にはあります。
それぞれの季節の変わり目である前日の事を節分と呼ぶそうで、
立春のみ「一年の始まり」と考えられていたそうです。
立春を一年の始まりと考えると立春の節分は大晦日、昔は陰陽師などによって厄払いなどはその日に行われたそうです。

またなぜ鬼なのか!?
言い伝えでは有りますが、昔京都に鬼が出たそうです。その際に
「豆=魔滅(マメと読みま、魔を滅する意味)」を投げると鬼の目に当たり、退治ができたそうです。
【魔目(鬼の目)に豆を投げつけて魔を滅する】ということが
豆まきの由来の1つだそうです。

まぁ、そんなことでしょうね!という感じ。

ちなみに鬼の存在についてですが、面白い説を聞いたことが有ります。
みなさんの想像でも出てくると思いますが
大きくて真っ赤(もしくは真っ青)な鬼。
堀が深くはっきりした顔で恐ろしい形相。
これは当時の日本人が異国の人を見た際に恐れおののき描いたものだと言われているんだそうです。
少し驚きましたが、赤鬼は外国の人(色の白いアメリカ人?)が
日焼けしたことで真っ赤になった姿で、青鬼は黄色人種の日本人からしたら真っ白な肌の色を青く表現したのかもしれません。
堀も深いしね(笑)面白い説ですよね☆彡

最後に、
鬼のパンツがトラのパンツ、角が生えている説も紹介しますと、
鬼の通り道(鬼門)が北東とされているそうで、
干支の北東の方角を見てみると牛と虎の間。
牛のような角を持ち、虎のパンツを身に着けている、
なるほど〜という感じです。

人に「鬼は外〜」なんて言われないように
新たに始まった今年(節分が昨日だから)も
善行に励もうと思いま〜すm(_ _)m


「皆で夢を叶えたい!」jewel群馬エリアの
      情報が満載のホームページはこちら!


       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊

     http://chat-gunma.com

   スタッフTKちゃんのブログの入口
☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡

コメントは受け付けていません。